夫の転勤で引っ越しすることになりました。

夫の転勤が決まり、大阪から東京へ引っ越しすることになりました。
相見積もりサイトで条件にあって、一番安いところがアート引っ越しセンターだったので、アートで引っ越しするこになりました。

引っ越しを考えている人のためにアート引っ越しセンターの情報をまとめました。

アート引っ越しセンターの会社情報


引用:https://news.mynavi.jp/kikaku/20160829-a004/

「アート引っ越しセンター」は、「アートコーポレーション株式会社」が運営している会社です。

昭和52年に設立され、本社は大阪市中央区にあります。今現在の従業員数は2895人。

「アートコーポレーション株式会社」は、「引っ越し事業」のほかにも、「国内物流事業」、「保育事業」、「住宅関連事業」、「物販事業」、「輸入車販売事業」のさまざまな内容の事業を行っています。
引っ越しのサービスを主に、そのほかにオフィスの移転作業やハウスクリーニング、「エプロンサービス」と呼ばれている引っ越し時の荷造りや荷解きの作業、エアコンなどの家電のつけ外しの作業も取り扱っているのも特徴です。

【その他の事業】

  • 国内物流事業・・・国内でのトラック輸送を行っています。
  • 保育事業・・・保育所の運営をしています。
  • 住宅関連事業・・・土地の販売や住宅のリフォーム、住宅の設計から施工、販売などを行っています。
  • 物販事業・・・引っ越し事業での販売商品の提案や家電や雑貨などの販売を行っています。
  • 輸入車販売事業・・・その名の通り、輸入車の販売や車両のメンテナンスをしています。

このように、「アートコーポレーション株式会社」は、生活に密着したサービスを提供する事業内容を、
「アート引越センター」の引っ越し事業を主軸として取り扱っている会社です。

引っ越しサービスのメニューについて


「アート引越センター」の引っ越しサービスは、「基本コース」、「ハーフコース」、「フルコース」が設けられていて、個人の予算や希望することに応じて3つのプランに分けられています。

「基本コース」

「基本コース」とは、アート引越センターの引っ越しの基本のコースであり、大型家具を梱包し、セッティングまでの作業を行います。

荷造り・荷解きは自分で作業することになります。
基本コースは、「できるだけ引っ越し費用を安くしたい人」、「一人暮らしの人」、「引っ越しを急いでいない人」などには、おすすめのコースとなっています。

「ハーフコース」

「ハーフコース」は、荷解きだけを自分でするコースになっています。ですので、引っ越し後に時間のある方にはおすすめです。

「フルコース」

そして、「フルコース」は、全ての引っ越し作業、荷造りや荷解きまでおまかせするコースとなっています。
「仕事で引っ越しの準備ができない人」、「小さな子供がいて準備ができない人」、「荷造り、荷解きが面倒な人」などにとっては
この「フルコース」は全て作業してくれるので便利なコースでしょう。
そのほかにも、「学割パック」では、学生のお客様には特別料金の引っ越しプランがあり、
さらに全員にカーテンをプレゼントするサービスがついています。
「レディースパック」は、スタッフが全員女性で引っ越しの作業を行ってくれるパックになっています。

口コミ・評判


「アート引越センター」の口コミは、値段が高いという口コミが多くを占めています。
単身での引っ越しプランや家族での引っ越しプランなど、引っ越しのプランにもさまざまありますが、

どのプランでも、「アート引越センター」は高い

という口コミがありました。
他の業者と比較したので、値引きしてもらうことができた時でも値段が高かったということでした。

サービスの質が他の業者と比べて高いので、値段が高くなってしまうのは仕方がない。

という意見もありました。

梱包作業や養生を丁寧にしてもらうことができて満足しましたが、時間がかかってしまったという口コミ

もあり、サービスの質の高さが値段に反映されているのでしょう。
しかしその反面、「壁や床に穴を開けられてしまった」、「冷蔵庫を傷つけられた」などの口コミも多くありました。
これらの口コミは引っ越しの繁忙期である、3月4月5月に多く、人手が不足するので短期のアルバイトスタッフが多い時期でのことです。
不慣れな作業を行う人が増えてしまうため、こういった苦情が多く寄せられてしまうことになるのでしょう。

私の場合は、きちんとしたサービスをしてくれる大手に絞って相見積もりを出しましたので、もっと安い業者がいたのかもしれません。
ですが、「安物買いの銭失い」にならないようある程度資本のある会社にしたほうがいいですよ。

こちらのサイトが分かりやすかったので、参考にしてもらえればと思います。
アート引越センターの口コミ評判